新年、あけましておめでとう!

d0167932_135871.jpg

あけましておめでとうございます。
ウランは今年も元気です。
新年になってしまったので、大晦日の鐘搗きは止めにして氏神様(諏訪神社)に初詣。
本殿はじめ拝殿のそばには犬は入ってはいけないことになっているので、ウランは境内の一角で父と待った。小型犬の飼い主たちはおかまいなしに、抱っこしたり、リードを引いたりしているんだけども大型犬はそうもいかない。ごめんな、ウラン。
お参りを済ませ、車の交通安全のお守りを買って家に帰る。
元旦の朝、遅く起きた父はウランと散歩へ。行く先は毎朝同じく、諏訪神社である。
d0167932_1444278.jpg


参道には、テキ屋さんが店を出している。なんだか今年は店の数が少ないように思う。
時折、縁起物のだるまが売れて手打ちの音が響いて「ああ、正月だなあ」と思う。
d0167932_1473147.jpg


地元の神社だけれど、早朝のようにはないけれども、
それでもやはり正月らしく、参道には参拝の列が出来ている。






d0167932_1410333.jpg
ウランには悪いが、決まり事は守らねばならぬ。
ウランを境内の植え込みに繋いで参拝の列に並ぶ。
煙っているのは、神楽殿の前の広場で暖をとる用のたき火がしてあるからだ。





d0167932_14145981.jpg
d0167932_1415492.jpg
d0167932_14164877.jpg































参拝の間、ウランはじっと、
大人しく待っていてくれる。
時折、犬好きな人に撫でてもらったりしながら。




どうか、今年一年が平穏無事な、良い歳でありますように!
そんな、小市民の生活を夢にて願わずにはいられない。もちろん、ウランの健康も!!
d0167932_14215660.jpg


我が家の雑煮・・・




みんなで、我が家の神棚と仏壇にお参りして、雑煮を食べる。
カミさんが、「人参2種類、形のいろいろ、分かってる? 味わって食べてよ!」とのたまう。
d0167932_14251695.jpg



ウランは、貰えないのが分かっているから不貞寝している。
d0167932_14265632.jpg

ウラン、そんなに見てても、餅や雑煮はもらえないよ!
あとで、ヤギミルク作ってあげるから、ね。
[PR]
by mamoru0121 | 2011-01-01 14:29 | 今日の出来事


<< 河口湖のペンションに移動中 今年一年、ありがとうございました >>