淋しいのはお前だけじゃない

d0167932_3345716.jpg

学生時代に熱に浮かされたように見ていたTBSのドラマ「淋しいのはお前だけじゃない」のDVDをカミさんに交渉してやっと手に入れた。ワォ~‼

1982年に放送された、知る人ぞ知る傑作ドラマ。当時、リアルタイムで熱烈に支持(こういう言葉も死語だなあ)して、欠かさず見ていた数少ないテレビだった。当時はバイトとほぼ毎日映画館か京橋にあったフィルムセンターに通い詰めだったので、テレビなど見ている暇はなかった筈なのだか「淋しいのはお前だけじゃない」だけは何故だかナントカ都合をつけて見ていたんだなあ。

脚本 市川森一 出演 西田敏行、木の実ナナ、梅沢富美男、泉ピン子、萬田久子、財津一夫など。

「釣りバカ」や「渡る世間…」とはひと味違う西田敏行や泉ピン子、を見てあの頃の仲間を思い出していた。みんな若かったなあ。
しおらしすぎる泉ピン子は、西田敏行の女房役で絶品である! 今では考えられない「えげつなくない」泉ピン子を見るだけも、これは一見の価値がある。
もし、近くのレンタル店にあれば、必見である。
どう必見なのかは、ネタバラシになるので書かないが、きっと若い人にも刺激になるはずのもので、大人のドラマである。
当時、友人や後輩たちにいいドラマがあると勧めまくった覚えがあるのだが、大人のドラマすぎたのか、当時の視聴率はかなり悪かったらしく、TBSの上層部から演出 高橋一郎,脚本 市川森一、主演 西田敏行の組み合わせは以後禁止を命じられ、次のシリーズが陽の目を見ることは無かったらしい。
とても上質なドラマだったのになあ。
このコンビの前作「港町純情シネマ」か映画のセリフ生かしのドラマ構成、「淋しいのはお前だけじゃない」が芝居のセリフ生かし。これが粋だった。
次はシェークスピアを元にホームドラマに挑戦だったらしいが、実現しなくて残念だ。

内容を語らないのは欲求不満だか、見たことがない人かほとんどだろうから、しかたない。
でも、今見ても、良いドラマなんだけどなあ。
知ってる人が居ると、語れるのに…残念だ。

以上、深夜の世迷い言。
[PR]
by mamoru0121 | 2011-01-18 11:45


<< 淋しいのはお前だけじゃない その2 凍ってるよ! >>