カテゴリ:犬、ペット( 17 )

クリスマスケーキ

遅ればせながら、クリスマスのケーキを食べた。
d0167932_0232633.jpg


頼んでおいたケーキ。
昨日の夜は、我が女子部との抗争によりケーキ入刀を断念と言うか拒否。
今日、W氏の来訪により渋々、入刀式を開催するものなり。
d0167932_0264025.jpg

実は、ウランはかわいがってくれるW氏が大好きである。
砂糖の入ったケーキを食べさせるわけにも行かないウランには、用意しておいた犬用豆乳鍋をごちそう。本来は,W氏とともにケーキ入刀の時にやろうと思ったのだが、カミさんが良しと言う前にあらかた平らげてしまっていた。いやはや。
今夜の我が家の平穏は、W氏のおかげである。
あさっての月曜日、再びW氏の来訪があり、ともにボッコの命日をかねてささやかな忘年会を開催する予定。おそらく、その夜の平穏もW氏の存在によると思われる。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-26 00:33 | 犬、ペット

ヘタレ

d0167932_12111245.jpg

カミさんに新しいネックレスをしてもらったウラン。
d0167932_1211276.jpg

ターコイズって奴だろうか?
おめかしして、陽だまりの散歩に出かけたのに、
遠くに富士山も顔を出しているのに、

d0167932_12113755.jpg

まぶしいらしく、ジッとしていられない。

d0167932_12114596.jpg

これじゃまるで、おっさんだ、ウランさん。
せっかくの美人さんが台無しだ。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-23 20:56 | 犬、ペット

冬来たりなば…

今朝は雨。冬の雨は冷たくて好きになれない。
朝5時にウランにご飯の催促におこされる。あ〜あ。外は雨、1時間待って散歩に行こうと思うが、冷たい雨に濡れるのはなあとウダウダと時間を過ごす。ウランにレインコートを着せて躊躇した父に、カミさんが「あれ、雨上がってるよ」
ラッキー!! 
d0167932_1255364.jpg

しばらく歩くと、陽が射して来た。建物の壁がきれいなオレンジに染まっていた。腕が悪いのでよく分からないかもしれないけれど。
d0167932_12573773.jpg

朝の雨が嘘のように、太陽が昇って来ていた。
d0167932_12584292.jpg

散歩するウランが見上げている。
冬の雨は嫌いだなあ、つらいなあ、と言っていたら愛犬を亡くしたW氏から「散歩できる幸せ」と返された。 
なるほど。そうだよな。ウランとこうして散歩できるのはとても幸せなことなのだよな。
d0167932_132492.jpg

d0167932_1344412.jpg

いつもの公園に行くと、通路に雨がたまり池のようになっていた。ウランと空がその池に映っていた。
d0167932_1363884.jpg
昨日の雨は、メダカの水瓶もあふれさせるところだった。

今日は冬至。
昼休みの庭のユズにも日が当たっている。今年は夏の暑さと隣の木が生い茂った日照不足でゆずが黒ずんでしまったが、ユズの効果の違いはない。
d0167932_13104999.jpg


今夜は、ユズ湯、である。
ウランは、ユズ湯には入れないけれど……。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-22 13:12 | 犬、ペット

枯葉の散歩道

d0167932_10443171.jpg

イチョウの葉もすっかり落ちたあとの散歩道は枯れ葉のカーペット。

d0167932_1045169.jpg

誰かが枯れ葉に溝をつける。

d0167932_10451662.jpg

けっこう、ふかふか なんだよ。
ウランはここを歩くのがすき。

d0167932_1046633.jpg

散歩道に残るのはわずかな紅葉。
いずれ、紅葉も落ちてしまうだろう、もう冬至だものなあ。ああ、冬至は明日だったか…。

d0167932_10461580.jpg

ん、なにみてる?

d0167932_10462074.jpg

子供たちの登校を見守るウランなのでありました。
d0167932_1046266.jpg

[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-21 19:28 | 犬、ペット

広い庭?

見よ! なんとひろい我が家の庭、であろうか⁈

d0167932_10244745.jpg

とかなんとか、なわきゃないよね。


d0167932_1025642.jpg

住宅展示場の芝生の上。
暖かな 午前十時の陽を浴びて、
ほよよ〜ん、ほよよ〜ん。

d0167932_10252053.jpg


iPoneは楽でいいや。

d0167932_10253962.jpg


散歩中にどっこいしょ。
12月も半ばをすぎてしまったなあ。
また、意味もなく歳をとってしまうのか…。
ああ、春よ 恋、もとい 春よ来い!
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-18 09:56 | 犬、ペット

うう、寒い!

d0167932_10591195.jpg

手袋つけてウラン散歩。
うう、寒い。
それもそのはず、霜が

d0167932_10591580.jpg


d0167932_10591991.jpg


d0167932_1059239.jpg


置き忘れられた手袋にも霜が降りてまっしろ。
d0167932_110673.jpg


霜柱まで立っていた。

d0167932_1101380.jpg


霜柱をみると、崩してみたくなるのは子どものころからの習性。
こんなところで、ウランは足が寒くないのかと思いながら、そのままジッとさせて写真をとる父なのであります。

d0167932_10593490.jpg


寒い寒いと思いながら、ふと見ると、寒いはずで、霜どころか薄氷まで張っていた。

d0167932_10593984.jpg


寒くて空気がすんで、雪の冠をいただいた富士山がよくみえた。
このi初代iPhoneでは寄れないので、富士山はどこでしょうてな感じですが……。

d0167932_10594244.jpg

[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-17 06:30 | 犬、ペット

わかるかなあ?

不覚にも寝てしまい、起きたらよじまえだった。慌てで防寒対策をしで外へ。
なにしに?
ふたご座流星群を見に!

d0167932_5141131.jpg

家の前の歩道に椅子を持ち出しての見物なので、不審者に間違われない様にウランに付き合ってもらう。
d0167932_5142085.jpg


四時半までに三個かくにん。でもその後は音沙汰なし。
住宅街では、新聞配達か早朝マラソンのは人くらい。
暗い路端の歩道に椅子を出して座るおじさんは、さぞかし、変なおじさんだろうなあ。
付き合ってくれるのは、わがウランだけである。ナア、ウラン⁈

d0167932_5142330.jpg

もう流れそうにないから、うちに入ろうか? それとも、早く散歩に行こうか?

あっ、また二個流れた!
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-15 13:44 | 犬、ペット