<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そりゃあもう 大変だ

d0167932_12382925.jpg

そりゃあもう、大変なんですから!(初代三平師匠、お借りします)
なにが大変って、
1、このblogのドメインが壊れて来たらしく、動作が不安定なこと。メンテナンスを掛けると、今までのコメントが全部消えるらしく、下手をすると一から作り直さねばならないらしいこと。
2、前回の記事に、思わぬコメントが寄せられたこと。
3、朝方、新手の振込詐欺らしき電話が妹宅にかかって来たこと。
4、昨日の土曜日、近所の小学校の運動会があり、途中で雨が振り出し中止になり子供たちがかわいそうだったこと。
5、ミニチュア製作の友人が訪ねて来てくれて、昔の店蔵の、ミニチュア製作を依頼したこと。

ね、大変でしょ。
1、について
Appleのサポートに問い合わせたところ、メンテナンスを掛けるとデータの復元の可能性は高いが、確実に、コメントは消えてしまうらしい。だが、このまま更新し続けていると、まったく用を為さなくなる可能性が高いと言うのでメンテナンスを掛けることにします。せっかく今までいただいたコメントが消えるのは悲しいのですが、このブログを一から作り直したり、アドレスが変わって人の眼に触れなくなるのも困るので、そうすることに。カメラが壊れた前後までのコメント欄はスクリーンショットをとって、メンテナンスを掛けて再度ファイルをアップした後に、画像として貼付けようと思っています。
また、幾度かメンテナンス作業をしますので、このブログのコメントが消えてしまうことがあるかも知れませんが、わざと消してるんじゃないのであしからず。
念のため、ミラーサイトと言うんでしょうか、予備の2サイトを作っておきました。
ほぼ同じ内容を、メンテナンスが終わるまでアップしようと思います。
「ラブラドールレトリーバー ウランのあくび」http://mamoru0121.exblog.jp/
「ラブラドールレトリーバー ウランのくしゃみ」http://uran0121.blogzine.jp/blog/

このウランblogが不安定な時は、こちらを併用して行くことになると思いますので、よろしく御願い致します。
ただ、上記のocnとexiteのブログは、レイアウトごと書き込めるこのiWeb製作のblogと違い、なにやら画像が記号の羅列で表示されるので、勝手が分からず、試行錯誤中です。お使いのブログが同じであったら、いい方法を教えていただくとありがたいです。文章の周り込みとか、よく分からんのです。

2、思いがけず暖かいコメントをいただきましたが、別に変わったことがあった訳ではなく、常日頃思っていることを書いたら、予想外のコメントをいただくことになり、恐縮至極。代田、元々がたいして内容のあることではないので、気にしないでください。

3、これはちと大変です。
義妹夫婦は我が家の隣に居を構えているのですが、今朝早朝、電話がかかってきました。
カミさんがとったのですが、いきなり「○○(ムスメの名)、いる?」と息せき切って問いかけて来たそうです。カミさんは隣のベットで寝入っているムスメを見下ろしながら訳が分からなかったそうです。
義妹が電話をかけて来たいきさつは、早朝5時半頃電話がかかって来て、受話器を取ると泣きじゃくる女の声で「そばに他の人はいないか?」と問い、自宅だから外にいないよとこたえると、しゃがれた声で「声が出ない」「ごめんね、ごめんね。やられちゃった」「回された」と間に意味不明なことを泣きながら話すんだそうです。どうやら、男に襲われ、暴行されたと言うことをにおわせるような話し振りだったそうです、泣きながらでよく聞き取れず内容もはっきりしないので、誰、誰?と聞きますが、先ほどの内容をしゃがれた声で「声が出ない」「ごめんね、ごめんね。やられちゃった」「回された」を挟みながら話して来ていたそうです。ことがことだけに身内のことではないかと思い、ひょっとして、○○(ムスメの名)? と問いかけると、「○○ちゃん」と応えたそうです。この辺りで、義妹もおかしいと感じ始めます。ムスメは決して自分を ○○ちゃん、などとチャンづけで言いませんから。その後も、意味不明な会話を続けていると、そばにいるらしき男に変わって欲しいと言い出したそうです。ますます不審に思った義妹は「あなた誰?」と強く言うと、電話を切ったそうです。義妹は、今でも思い出すと胸がドキドキすると言います。「オレオレ詐欺に引っかかる人は馬鹿だなあ、と思っていたけど、声が出ないとか、泣きじゃくられるとだまされそうになってしまう。だまされた人の気持ちがわかる気がする、と言います。電話をかけて来た女の横には男が控えており、あわよくば「暴行されたムスメの写真がある。金を用意しないとばらまくぞ」とかなんとか、要求しようとしたのではないかと思います。一応、警察に届けはしましたが、きっと、新手の詐欺なんだろうと思いました。皆さんも気をつけてください。それにしても、早朝に掛けてくるなんて実に悪質だ・・・。

4、
d0167932_13132643.jpg
昨日の土曜日、
曇り空の中を小学生たちが運動会のために登校していった。
d0167932_13134090.jpg
いってらっしゃい

頑張ってね

雨降らなきゃいいけど・・・

d0167932_1314222.jpgいってきま〜す

わいわいがやがや

でも、結局、午後早いうちに雨が降り出して一部繰り上げで運動会は終わったようでした。
かわいそうに、一年生は入学して間もなくで練習もママならない中を、運動会に参加したのにねえ、これじゃ困ったよね。今は梅雨が早いから、春の運動会、考えものじゃないかねえ、教育委員会さん、校長先生!

5、ミニチュア製作の友人が訪ねて来てくれました。
自作のサンプルを持って。

d0167932_13171585.jpg
d0167932_13174331.jpg
d0167932_13175543.jpg
d0167932_13181143.jpg

彼のブログがあります。
ミニチュアの街角http://tomoyas.at.webry.info/
と言います。昔の紺屋の店蔵の風情をミニチュアにしてもらうことにしました。
しかし、人工代×日数は単純にかかるよ、と言われ躊躇しましたが、なにかの形で昔は行だったの残しておかないとムスメややがて産まれてくるであろう孫達に伝えることが出来ません。とりあえず、単体を1/32サイズで店回りを作ってもらい、時期を見て、さらに縮尺を小さくした敷地内の配置を再現してもらうことにしました。それは少し間を空けて発注すると言うことに。
こういうことに金のことを言うのは野暮なんだけれど、お大臣じゃない庶民には結構勇気のいる決断なんだよね。「個人で注文するとなると、みんなそうなるんだよ。こういうご時世だから仕方ないよ。無理しなくていいよ」と友人は言ってくれます。
無理言って済まないねえ。
完成してものが届いたら、このブログで公開しますよ。

さあどうだ、こりゃあ大変でしょう!
これをアップして、その後にメンテナンスを掛けます。
ミラーサイトは、その前に、適当にやってみようと思いますが、果たして上手くいくのだろうか?

実に、不安!! 後は野となれ、山となれ・・・・!
[PR]
by mamoru0121 | 2010-05-30 13:20