<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっとした事情?

d0167932_22362573.jpg


ちょっと、今、いろいろ取り込んでまして、みなさまのコメントへのお返しも出来ていません。
お邪魔も出来ていません。すいません。
実に心苦しいのですが、今が我慢のしどころ(なにがしどころなのか分かりませんが(笑))
明日あたりから、平常心に戻れそうな予感ですが、果たして・・・
ここのところのウランを数葉。(と、お茶を濁す・・・)
ウラン、元気です!


d0167932_22374197.jpg
d0167932_22375685.jpg
d0167932_2238731.jpg
d0167932_22382026.jpg
d0167932_22385959.jpg
d0167932_22391360.jpg
d0167932_22392580.jpg
d0167932_22411811.jpg

[PR]
by mamoru0121 | 2010-06-09 22:41

Black Thunder

d0167932_06616.jpg

今日の父ちゃんは若いよ。でも、ちょっと古いネタかも・・・
ちょっとそこの女性がた。若い若いと思っていませんか?
若いなら、知ってなきゃいけないものがあります。
知ってます? ブラックサンダー!
仕事先の若手の女の子が教えてくれました。若手と言っても今年30とか言ってたけど。
彼女も平成生まれの今年二十歳になったばかりの新人に聞いたらしい。
若い子に人気のものがあるって。若いなら知ってるって。
d0167932_071057.jpg

ほら、書いてあるでしょ、「若い女性に大ヒット中!」って。
近所のコンビニ、セブンイレブンかローソンならおいてありますよ。安い。
これぞ、ジャンクフード。
d0167932_08559.jpg
ココアクッキークランチ だって


d0167932_09916.jpg
これが、あまり甘くなくて量も甘さも程よく、結構イケルんですよ。
一人で10個ぐらい買っていくOLさんもいるそうですよ。
d0167932_095750.jpg
ちびサンダーってのもあるんです。

これ、32円。

いいなあ、駄菓子感覚。

d0167932_011735.jpg









これは、ホワイトチョコだけれど、
ブラックサンダーと同じ
ココアクッキークランチもある。


d0167932_0121111.jpg

そこで、「オールバナナ」も発見。聞いたことはあったけど、これがそうか!
トーハトの「オールレーズン」の姉妹商品なんだなあ。「オールレーズン」のようにぱさぱさしていなくて、ちょっとしっとり感があるな。

うん、なるほど。コンビニの駄菓子コーナーも面白い!

なんて思ったのだが、実はもうずいぶん古いネタなんだろうなあ。
仕方がない、もうオヤジだもんね。
汗かくと、きっと加齢臭で臭いと思われるんじゃないかと思ったり、若い子が話している音楽がまったく分からなかったり、しかもそれを悟られまいと知った風な振りをしてしまって後で嫌悪感を感じた、ああ、ウラン父も歳を取ったのだろうか・・・。
上手くもない化粧をしたムスメを見て驚き、これはオレのムスメじゃないと言ってムスメをむくれさせ、カミさんには「近頃の娘(こ)はみんな、化粧をするんだから、よけいなことを言うんじゃない。だんだん化粧も上手くなっていくんだから」とたしなめられたり。

ああ、いつしか時間が流れ去っているのだ。
そろそろ老後の心配でも始めなきゃいかんのだろうか・・・?
[PR]
by mamoru0121 | 2010-06-04 00:13

ドクダミはつらいよ

d0167932_0385062.jpg

老母が来て、美和の草取りをしてくれた時、庭にはびこるドクダミを見て「わしゃぁ、ドクダミがキライ! ドクダミは嫁の屁ちゅうぐらい臭いし、放っときゃあ、どこまでも広がりよる。家の周りじゃあ、どこのもんもみんな、ドクダミを取ってしまうんじゃが、いつまでも生えてきよる。きりがない。だから、ドクダミはよけいキライ!」と、ドクダミを引っこ抜いていた。
 ドクダミが「嫁の屁」とは初めて聞いたが、昔から嫁と姑の戦争は盛んだったのだろう。大体、老母は誰からそんなことを聞いて育ったのだろうか?
ウラン父もそんな老母の血筋か、ドクダミの匂いがキライで、大、大、大嫌いである。
d0167932_039431.jpg

近くの遊歩道の脇のツツジの間にも、ツツジと競うようにドクダミが白い花を咲かせている。
d0167932_0404212.jpg

これだけの高さになるのだから、ドクダミ恐るべし。
d0167932_0412465.jpg

ここなど、ツツジかドクダミか分かりゃしない。
カミさんはドクダミの白い花が好きで、咲き終わりまで抜くなと言う。
d0167932_042531.jpg

おかげで、我が家の庭のドクダミは我が夜の春を謳歌している。
見てろよ、花が終わったら抜いてやる。
と、思うウラン父であるが、きっとすぐに抜いた先からドクダミは増えてゆくのであった。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-06-03 00:42

町田天満宮の骨董市

d0167932_1633448.jpg

忘れてました。ミニチュアの街角の住人 tomoyaは、香取慎吾主演TVの「こち亀」で使われたミニチュアセットの制作者ですよ。職人肌で、シャイな結構なイケメンなんです。DVDでも見る機会があったら思い出してやってください。
 さて、なんとかこのblog、少しは軽くなったようなのだが、今までの記事が消えてしまったのは結構痛手である。今度はこのブログがいかれないことを祈るしかない。
今後は、おそらく、「ウランのあくび」がこのブログのサブとなり、「ウランのくしゃみ」紺屋関係のサブになることのようだ。ようだとは、いかにも心もとないが、このところこのblog関係で疲労困憊で確かなことは分からないのだ。
 今日は、珍しく平日の休み。毎月1日に開催される町田天満宮のがらくた骨董市に出かける。

d0167932_16344723.jpg

ウラン家夫婦ともども、骨董市を覗くのが好きで、今月は1日が平日なのでわざわざ休みを取ったのだ。
町田天満宮の骨董市は朝7:00〜夕方4:00。ウランを連れて午前中に出かける。
d0167932_16354921.jpg

ここは、厚木基地、相模原補給廠、座間基地(これらは神奈川県にある、横須賀もそうである)が近いので、アメリカのご婦人方も多く見られる。

沖縄だけでなく、ここにも基地はあるし、日本各地に基地は存在している。騒音被害や飛行機の落下事故も報道されないだけでなくなった訳ではない。しかし、我々の市民生活への補助金は面積が少ないと言う理由で少なく、乳児、児童への医療費補助は東京都のはるか後塵を拝している。すぐに基地が無くならないのであるならば、もう少し、市民生活への助成が増えてもいいのではないだろうか、と思うのは基地近くに住む住人のエゴだろうか? 我がムスメの産まれた頃、ジェット戦闘機が飛ぶと赤子の泣き声も聞き取れなかった。嘘ではない、本当に聞こえない。電話もテレビも聞こえない。運動会の上空には戦闘機、輸送機が飛行している。「本日は運動会なので、訓練の自粛を」と申し入れてもまったく変わらない。小学校の校庭から飛行機の鋲まで見えるほどだ。「あれが落ちたら、みんな死ぬね」お昼のお弁当の時間のこと。騒音が規定以上の地区に対し、築10年以上の家屋に防音工事がなされるが、防衛施設協会などと言う天下り組織の役人は虎の威を借りる狐のごとく、実に横柄で自分の金でもないのに助成許可のいちゃもん付けに終始し、基地近隣住民の騒音被害の補償だと言うことに思いが至らない。一度、本気で喧嘩したことがある。最後に防衛施設庁の対策職員が出て来てやっと下手に出て、話しが通じた。厚木基地訴訟の騒音被害対策の保障措置と言うことも、考慮しない天下り役人を、絶対許すことはないだろう。

d0167932_16372212.jpg
ウランの尻尾で商品を壊さぬように気をつける。
ただ、何度も来ているウランはその心配もない。
臆病なのは情けないが、人ごみでもパニックになったりはしゃいだり騒いだりしないのはいいところだ。
d0167932_16423640.jpgこういうところにも、犬連れの人は多いのだが、ほとんどが小型犬。

大型はウランのみだった。

おかげで、ウランはいろいろな人にかわいがられ、すいぶんなでてもらった。

良かったね、ウラン。

この日、カミさんは古びた藤の買い物かごと藤で編まれた植木鉢を購入した。


d0167932_1644188.jpgこちらは、今朝会った カルチャン。
4歳。人懐っこい。

お父さんがデジイチを首から下げていたのでつい声をかけてしまいました。

ワンコと花と子供の写真を撮っているそうだ。
最近、犬が走り回れるところが無くなったと嘆き合ったのでした。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-06-01 16:52