<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年一年、ありがとうございました

d0167932_1624327.jpg

ご先祖様のお墓参り。
今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様も、ワンコたちも来年が良い歳でありますように‼ ウラン&ウラン家一同
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-31 16:18

もうすっかり年越しの準備さ

d0167932_1035255.jpg

諏訪神社はもうすっかり年越しの準備万端。
今年最後のお詣り。
とは言うものの、後数時間後に初詣でに来るんだけどね。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-31 09:57

明日があるさ

d0167932_1422956.jpg

明日があるさ。
夢や希望は、それほどでもないけれど。それでも、明日があるさ。
いやでも、新年が、元旦って奴がやってくる。
そうして、ろくでもない歳を取る、のだ。

それでも、明日があるさ。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-31 01:45 | 今日の出来事

ボッコの三回忌って言うのかなあ?

d0167932_23502964.jpg

今日はボッコの命日。2008年12月28日に静かに眠りについたボッコことBossco(ボス子)。
あと3日で18歳だったボッコ。惜しかったねえ。
捨て犬を叔父に拾われて、3ヶ月の間をおいて相次いで亡くなった叔父夫婦の元からやってきた雑種のボッコ。
夏になるとメニエルのように、眼が回って首が傾いてしまったボッコ。
最後の4ヶ月を寝たきりで過ごしたボッコ。
もっと優しくしてやれば良かったなあ。でも、それは後の祭り。

お店をやっていた叔父にもらって、とてもパンが好きになったボッコ。叔父は売り物にならない賞味期限の切れたパンをボッコと境川の野鳥たちにあげていたのだ。(腐ってたわけじゃないよ)
d0167932_2359574.jpg

だから、ボッコには菓子パンを供える。白い器のものはaliceさんに教わって飲ませていたヤギミルクだよ。昨夜、wulmさんから貰った花も供えてあるよ。
d0167932_012570.jpg

ウラン家と妹夫婦と叔父のムスメ夫婦(つまりいとこ)でボッコの三回忌。
パン好きなボッコにちなんで、命日にはパンやサンドイッチでランチをするんだ。
d0167932_0201091.jpg

もちろん、ウランも父ちゃんと一緒にお参りをしたよ。
今年は、5月にいとこが長男が産んだので、一人増えた勘定だ。(我がムスメは今年は部活で不在)。新しい親族が増えるのは、とても楽しいことだ。しかもかわいい!
d0167932_052328.jpg

店蔵の前でいとこたちを撮る。旅館に泊まったみたいだね、気に入ってもらっていた。
「紺屋」とは、我が一族の屋号なのである。抱かれたHくんが我が一族の一番若い存在なのだ。
d0167932_081558.jpg

この一家に、先日骨董市で買った蚊帳を見せた。
冬の穏やかな陽が差し込んで、蚊帳の中の三人は「東京物語」のようだった。
ムスメにも私たちにも、こんな時期があったのだろうか?
今となっては、もう思い出せない……。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-29 00:14

ささやかながら忘年会

ひょんなことから月に数度やってくることになったwulm氏。
今日は、そんなw氏を無理矢理引き止めての、カミさんとムスメを交えて、ほんのささやかな忘年会。
メインは海鮮鍋。w氏は豚肉が好きらしいよ、と言っておいたのにカミさんの選択は海鮮鍋だったのであります。
W氏は、お土産を持って来てくれたのでした。
d0167932_15992.jpg

そう、宇都宮みんみんの餃子です。
な、なんと「なんちゃって忘年会」を知ったすーぴーかーさんが急遽、wulm氏に送ってくれたもの。
すーぴーかーさん、ありがとね。頂いちゃいました。カミさんが非常に喜んでおります。
「前にも貰ったのね、おいしかったもんね。ちゃんとお礼言っといて! お返しの送り先、wulmさんに聞いておくのよ!」と厳命されましたので、ご報告致します。(実は、なにを返したらいいのか考えついていない様子のカミさんなのでした、チャンチャン)
d0167932_245565.jpg

なんちゃって海鮮鍋の残骸。(こりゃひどいね)
鍋の最中は食べるのに忙しく、写真撮るのを忘れてました。
最後はうどんを入れて、満腹。餃子は後日頂く予定です。

食後は、wulm氏のご近所の「鶴川ロール」をデザートに頂く。
あっ、「鶴川ロール」もwulm氏からの差し入れです。チョコとプレーンがあるのですが、断然プレーンがおいしい、と思います。どうやら、みんな同じ意見のようです。当然、wulm氏ガ持参したものもプレーンでした。コーヒーを飲みながらほぼその場で完食。おいしかった。
ああ、そう言えばこの写真もないなあ。
wulm氏は、明日のボッコの命日にとお花まで持って来てくれました。アリガとね。

年末も仕事に忙しいwulm氏と年明けの再会を約して、駅に送る。
帰って来て、ウランの散歩に震えながら出て行き、ウンチを回収して帰ってくる。
そう言えば、wulm氏が獣医さんのところの顛末を聞いて「なにはともあれ、何ともなくてウラン、よかったね」って言ってたっけ。Loveママさんも心配くれていてたな。みんな、アリガとね。
すーぴーかーさんもアリガとね。(wulm氏に便乗しちゃってすいません)

と、ウランの様子も見せないとウランブログじゃないと思っていたら、
d0167932_2183159.jpg

もうすっかり、お休みになられておりました。
せっかく、大好きなwulm氏が来たのに、おいしそうな食べ物があったのに、なかなかありつけなかったウランさんなのでありました。
ありゃ、こんな時間。
明日は、ボッコの命日です。身内でボッコの好きだったパンでランチの会を開いて、ボッコを偲ぶ予定。ボッコが逝って2年が経つのでした。
おお、もう寝ようっと。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-28 02:26 | 犬、ペット

今年最後の獣医さんへ

d0167932_19501225.jpg

ウランを、今年最後の受診に連れて行った。
ウランの前回の生理が6月、12月も終わろうと言うのにまだ次の生理が来ないので一応、いつものH獣医さんの所に行って来た。
H獣医さんはウランを見るなり「前の生理は6月12日からだから心配することはないよ」と。
犬の生理は日照時間に影響されていると考えられ、通常日本の場合1年に2回なのだけれど、国によっては1年に2回じゃないところもあるのですよ。
ふ〜ん。
彼女ら(犬族)の性周期にとって前後2ヶ月のずれは通常の範囲と考えていいのですよ。
へぇ〜、チーイとも知らなかった。
だから、(とウランの触診を始めて)何ともない。我が家のワンコは何ともなくてよかった、と思ってください。じゃ、今日はこれでいいですよ。
はい、。はい〜〜〜?
(受付にて)
ウラン父さ〜ん。
ハイ。
今日はお会計はありません、年末年始の病院の予定がこれですよ(と、スケジュール表を渡される)
はい、えっ、ただ、タダ、ですか・・・。

まあ、ウランのことを良くしてくれていると言うか良心的と言うか、過剰な診察をしないと言うか。
これまでで3度目の無料診察でした。まあ、なんだかんだいいながらこういうところがこのH獣医さんに通い続ける理由でもあるのだが。(タダだからじゃないですよ、過剰な検査や治療をしないんです)
d0167932_2074512.jpg

なにはともあれ、なんともなくてよかったよかった。
ウランさん。今年も頑張ったね。来年も元気よく行こう!
君はまだ、6歳と10ヶ月なのだから・・・・。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-26 20:12 | 犬、ペット

クリスマスケーキ

遅ればせながら、クリスマスのケーキを食べた。
d0167932_0232633.jpg


頼んでおいたケーキ。
昨日の夜は、我が女子部との抗争によりケーキ入刀を断念と言うか拒否。
今日、W氏の来訪により渋々、入刀式を開催するものなり。
d0167932_0264025.jpg

実は、ウランはかわいがってくれるW氏が大好きである。
砂糖の入ったケーキを食べさせるわけにも行かないウランには、用意しておいた犬用豆乳鍋をごちそう。本来は,W氏とともにケーキ入刀の時にやろうと思ったのだが、カミさんが良しと言う前にあらかた平らげてしまっていた。いやはや。
今夜の我が家の平穏は、W氏のおかげである。
あさっての月曜日、再びW氏の来訪があり、ともにボッコの命日をかねてささやかな忘年会を開催する予定。おそらく、その夜の平穏もW氏の存在によると思われる。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-26 00:33 | 犬、ペット

小人 閑居して

小人閑居して不善を為す
まさにわが現状である。
人の役にもたたず、家族やウランの役にもたたず、ただ息をしてこのような駄文を綴る。
小人閑居して不善を為す である。

d0167932_12512966.jpg


恕 こころ おだやかに争わず人のことを思いやる。
確かそんな風な意味があったと思う。
恕 この一字で人物像が描ける様な人間に成りたいと思うのだか、結局、一画違いの怒 なのである。努や帑では無く、怒 なのである。
いっこうにこころ穏やかならず、いろいろな怒りや不満、不安で一杯なまま、今年も無為に歳をとる。

こころ穏やかな日々は望むべくもない。
恕 はるか彼方の境地である。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-24 21:28 | 今日の出来事

ヘタレ

d0167932_12111245.jpg

カミさんに新しいネックレスをしてもらったウラン。
d0167932_1211276.jpg

ターコイズって奴だろうか?
おめかしして、陽だまりの散歩に出かけたのに、
遠くに富士山も顔を出しているのに、

d0167932_12113755.jpg

まぶしいらしく、ジッとしていられない。

d0167932_12114596.jpg

これじゃまるで、おっさんだ、ウランさん。
せっかくの美人さんが台無しだ。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-23 20:56 | 犬、ペット

冬来たりなば…

今朝は雨。冬の雨は冷たくて好きになれない。
朝5時にウランにご飯の催促におこされる。あ〜あ。外は雨、1時間待って散歩に行こうと思うが、冷たい雨に濡れるのはなあとウダウダと時間を過ごす。ウランにレインコートを着せて躊躇した父に、カミさんが「あれ、雨上がってるよ」
ラッキー!! 
d0167932_1255364.jpg

しばらく歩くと、陽が射して来た。建物の壁がきれいなオレンジに染まっていた。腕が悪いのでよく分からないかもしれないけれど。
d0167932_12573773.jpg

朝の雨が嘘のように、太陽が昇って来ていた。
d0167932_12584292.jpg

散歩するウランが見上げている。
冬の雨は嫌いだなあ、つらいなあ、と言っていたら愛犬を亡くしたW氏から「散歩できる幸せ」と返された。 
なるほど。そうだよな。ウランとこうして散歩できるのはとても幸せなことなのだよな。
d0167932_132492.jpg

d0167932_1344412.jpg

いつもの公園に行くと、通路に雨がたまり池のようになっていた。ウランと空がその池に映っていた。
d0167932_1363884.jpg
昨日の雨は、メダカの水瓶もあふれさせるところだった。

今日は冬至。
昼休みの庭のユズにも日が当たっている。今年は夏の暑さと隣の木が生い茂った日照不足でゆずが黒ずんでしまったが、ユズの効果の違いはない。
d0167932_13104999.jpg


今夜は、ユズ湯、である。
ウランは、ユズ湯には入れないけれど……。
[PR]
by mamoru0121 | 2010-12-22 13:12 | 犬、ペット